雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)
(1) 雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)とは何か?
■選択された雑誌媒体の受け手に有益な情報です。
雑誌媒体の受信者に即した情報です。
■雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)は、
その雑誌媒体の特性に合わせた内容を加工し、
見込み客に伝えるのです。
■雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)は、
雑誌媒体を通して、
見込み客へ伝えるべき情報のことなのです。
(2) 雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)の重要性とは?
■雑誌媒体の属性とそのコンテンツ(メッセージ)が
整合していることが重要です
■雑誌媒体の持つ属性は、
そのジャンル、マーケット、顧客層、
地域性、数量、頻度など、多様です。
その属性を吟味し、
その特性に適合させた雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)を、
受け手に伝えることが重要なのです。
(3) 雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)に必要なこととは?
■自社商品・商材・サービスが見込み客にもたらす、
ベネフィット(利益)を伝えることです。
■自社商品・商材・サービスの情報だけでなく、
どんな効果、効能、
利益(ベネフィット)をもたらすかについて、
伝えるべきです。
■雑誌媒体の読者の視点で、
必要な情報を構成しなければなりません。
(4) 雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)の問題点とは?
■雑誌媒体の属性と雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)が、
整合しないことです。
ジャンル、マーケット、顧客層、地域性、数量、頻度などを考慮した、
雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)が必要です。
■雑誌媒体の受け手にとって、
有効な情報・・・役に立つ、
利益を得られる情報とならないからです。
■雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)が受け入れられなければ、
広告やPRへの投資効果は著しく毀損されてしまうからです。
(5) 雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)がもたらす成果とは?
■見込み客への強いアテンション(注目)です。
自社商品・商材・サービスへの共感、好感を得ることです。
■雑誌媒体の属性と整合した雑誌広告原稿(コンテンツ/メッセージ)は、
その利益(ベネフィット)を伝えることで、
強く受け手の感覚を刺激し、感情を動かすことができるのです。
■見込み客に行動を促す、
充分な動機を与えられるのです。
●今日の検証(Check)
・雑誌媒体の属性を理解しているか?
・雑誌媒体と雑誌広告原稿は整合しているか?
・雑誌広告原稿は利益供与できているか?
●今日の改善(Action)
・雑誌媒体の属性に合った雑誌広告原稿を掲載する!
・雑誌媒体の受け手の視点で雑誌広告原稿を考える!
・役に立つ情報を伝える!