1.電子カタログとは? |
「電子カタログ」とはウェブ上でカタログや雑誌のページをめくるように閲覧できるソリューションサービスです。書類感覚のPDFと違って「電子カタログ」は書籍感覚で閲覧が可能なため、ユーザーへの視認性が高く効率的な情報開示に優れています。ホームページ内もしくはリンクさせて、電子カタログを活用することができます。 |
|
2.電子カタログにおける重要なポイントとは? |
より多くの人・場所で、自由に閲覧できることが重要です。現在多くの電子書籍端末やスマートフォンが発売されていますが、これらの端末への対応力の高さは「電子カタログ」においてとても重要なポイントです。その点堀越の「電子カタログ」はパソコン・iPhone・iPadに加え、Androidにも対応しています。※今後発売される新OSにも順次対応していきます。 |
|
3.電子カタログにおける必要なこととは? |
「電子カタログ」を作成するには元となるカタログデータが必要です(PDFデータやJPGデータなど)。また、制作する前に、使える機能を理解しどのように有効に活用するか、を考える必要があります。元となるデータをお持ちでないお客様へ、堀越ではカタログデータ制作からお受けいたします。 |
|
4.電子カタログにおける問題点とは? |
パソコンだけでなく、電子書籍端末やスマートフォンを使いこなす若い世代と違い、高年齢層の方には「まだまだ紙のカタログじゃないと」という人も多く見られます。しかし、拡大・縮小が自由に簡単にできる電子書籍端末やスマートフォンは急速に高年齢層へ広がりを見せており、より多くのユーザーへ「電子カタログ」を訴求させるためには、電子端末への対応力が必要不可欠です。 |
|
5.電子カタログがもたらす成果とは? |
印刷・制作コストがかかる紙のカタログに比べて、「電子カタログ」は低コストで多くの人に閲覧してもらうことができます。また、単に紙面カタログに要するコストの低減だけでなく、リンクを用いてECサイトと連動させたり、新規顧客獲得の有効なツールとして、社内報の訴求力アップなどに広く活用することができます。 印刷物の読みやすさと手軽さでウェブページ以上の効果的な訴求が可能です。「ページをめくって読む」という慣れ親しんだ印刷物の操作感をウェブでそのまま再現できるので、リンクボタンを辿って情報を閲覧するウェブページよりも分かりやすさに優れます。また紙面のレイアウトをそのまま活かし、印刷物と同等の美しさ、訴求力を持たせることができます。 |
 |
|