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配信日:2011.04.20

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〜林野庁が、被災地のがれきをバイオマス(生物資源)発電などで
有効活用する事業を実施する方針をかためた、とのニュースが!
家屋のものだけで25100万トンもあるがれきの約8割が木材。
電力不足、地球温暖化…これを機にバイオマスの発電能力が上がれば
原発依存からの脱却ができるかも…ですね。
(山中)

<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『THE 21』6/10発売号 特集・広告企画のご案内
・【出版不況の中、「ブランドムック」は絶好調!】
◆今日の『販売マーケティングについて』
〜メディアとしての実店舗 【36】〜

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▼ 今日のニュース・ピックアップ!
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印刷用インキ原料の生産再開に最低でも
1年間かかるとの見通し、丸善石油化学発表。 
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▼ 今日の『販売マーケティングについて』

メディアとしての実店舗 【36】

(1)フリーペーパーの現状とは?

(1)メディアとしての実店舗とは?

■店舗やショウルームは、接客・販売のための装置であることは勿論ですが、
そのサービスや商品について、メッセージを伝える重要なメディアでもあります。
店舗やショールームの外観のデザインや内装は、
顧客にその商品やサービスについて強い印象を植え付けることが出来ます。

■銀座のブランドショップが持っている強いインパクトも、
ドンキホーテの商品陳列テクニック(もはやノウハウと呼べるのかも)も、
つよい自己表現を持っています。

(2)メディアとしての実店舗での重要なこととは?

■外観デザインは、必ずそのサービス、
その商品と同一の雰囲気・イメージを持つべきなのは言うまでもありません。
CI(企業における同一性)を守ることと同じ意味です。
これが出来ないと、
いくら優れたか外観をデザインしてもその効果はまったく逆効果かもしれません。

■なぜなら顧客が商品やサービスとイメージや雰囲気にギャップがあれば、
当然違和感を与え、購入の決心を止めるか先延ばしにしてしまうからです。
つまりショップもそのインテリアやディスプレイは、
メディアだということをよく意識すべきだということです。
つまり自己表現なのですから、
十分にメッセージが伝わるような工夫が必要だということです。

(3)メディアとしての実店舗での必要なこととは?

■印刷物(会社案内、カタログ、パンフ、名刺等)のデザインは注意を払っても、
実店舗そのもののデザインがCIから外れていては本末転等です。
ディスプレイにおける、商品配置、陳列方法、ショーケース、商品ヴォリューム、
これらもそのコンセプトを伝えるメディアなのですから、
十分に検討吟味されていなければ成りません。

■そしてそれらにつながる、接客も十分に自己表現から外れない、
或いは、商品、サービスのクォリティーを、
損ねないスタイルのものでなければなりません。

●今日の検証(C)
・店舗やショウルームでメッセージを伝えているか?
・店舗やショウルームで自己表現しているか?
●今日の改善(A)
・店舗やショウルームでそのサービスや商品についてメッセージを伝える!
・十分にメッセージが伝わるような工夫する!

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筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
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『仕事の"動機力"を見るける方法』
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新たな人生の第一歩を踏み出そうとしている人には、
必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
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(インタビュアー:宮杉明義)

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