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配信日:2011.02.21

『Fine』4/1発売 特集のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.281】

━━━━━ 2011年2月21日号 ━━━━━━━━━━━
『新着媒体メールマガジン』 Vol.281
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発行部数:3,439部
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〜Facebook日本版で、ハンドルネームなど使用のアカウントが
突然停止され、ツイッターなどで波紋が広がりました。
もともと『実名登録推奨サービス』ですが、
「ネット上では本名と同じ」「芸名やペンネームは許されるのか」と
議論が巻き起こっています。みなさん、どう思いますか?(山中)

<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『Fine』4/1発売 特集のご案内
・〜カーエレクトロニクス2011〜3誌+Tech-On!合同特別広告企画のご案内
・【伝説の雑誌、再び。】
◆今日の『経営計画書 まとめ』〜ランチェスター法則【3】<4>〜

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▼ 今日のニュース・ピックアップ!
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SNSユニークユーザー、1年間で約13%増加。 
特化型SNSの成長が顕著 アウン調べ。
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『Fine』4/1発売 特集のご案内。
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【伝説の雑誌、再び。】

1981年から20年間、全力で走り続けた伝説の雑誌「ヤングオート」。
一昨年、昨年、復刻として発売したところ、書店やコンビニで
あっという間に買われていった「ヤングオート」。
大好評につき2011年版も発行が決定した「ヤングオート」。

あの時代を熱く駆け抜けた30代以上の皆さん!!
創刊から30年目の今、青春時代を改造車に賭けた当時を
もう一度思い出して下さい。
当時をよく知らない若者の皆さん!!
新たなカルチャーとして是非一度手にとってみて下さい。

当時読者だった方々も30代や40代になり、今は経営者や会社に勤めて
立派な社会人として働いていることと思います。
同年代に訴求出来る商品やサービスを取り扱いの企業様、
今度は一緒に雑誌を作りあげていきませんか??

いつでもお気軽にご連絡下さい。(営業6課/五十嵐)

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下記までご連絡お待ちしております。

問い合わせ電話番号 03-3295-3360 (担当:山中)
問合せアドレス   info@hrks.jp
ホームページ  http://www.hrks.jp/
twitter   http://twitter.com/hrks1977
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▼ 今日の『経営計画書 まとめ』

ランチェスター法則【3】<4>…田岡信夫著「ランチェスター法則入門」より

(10)弱者の戦略

■ランチェスター二乗法則…武器が「1」なら攻撃力は
「兵力数の二乗に比例する」。

√A二乗−B二乗=残存数は√100二乗−60二乗=80機残る。
損失は20機となる。
初期兵力の4割の差が出ると、損失発生の比率は1対3となり、
劣勢軍の勝ち目がなくなる。

強者の戦略とは、優勢軍がより有利に戦う勝ち方の戦略。
弱者の戦略とは、劣勢軍が守るべきルール、差別化ともいう。

■弱者の段階的成功方法

1.全体発想を捨て細分化する。…商品と販売地域。
商品のスキ間を見つけるには社長自らが最終利用者に近付く、
従業員ではムリ。
販売地域のスキ間を盲点市場という。
強い相手がいないか、少ない地域の発見は重要。

2.勝ちやすい場面を選ぶ…強者との全面戦争を避ける。
40%以上の強者のいる市場(マーケット)には出ない。
今までにない事業と商品は勝ちやすい。
なぜなら、強い競争相手がいないから。

3.重点主義に徹しNo.1作りを目指す。
重点主義とは、強みに力を集中し、より強くする方法。
この分野に限って強者になるという競争場面をつくる。
弱者は力の小出しを避けなければならない。
重点主義で、いかに集中するか。

4.営業活動は局地戦を選ぶ。…販売活動の重点主義が局地戦だ。
局地戦とは「営業地域の重点主義」である。
・自分の会社に近いところ…会社から遠くなるにつれ
移動時間が多くなりロスが増大する。
・競争相手が少ない地域…ライバルが弱い地域に集中して営業すると
市場占有率No.1の会社に成れる。

5.戦闘時間量を増加させる。…コンビニ等、時間の差別化は優れた戦略。
朝の時間、夜の時間。

6.接近戦を選ぶ。…お客様に近付くとお客様の動きが見えてくる。

7.軽装備に徹する…資金の固定化は避け、
総資本回転率の悪い業種には手を出さない。
組織・会社・企業も同じ。

8.先制攻撃ですぐ実行…先に手がけ、強者や新規参入が多くなったら、
さっさと手を引く軽装備。
早い納期サービス。

9.隠密行動を取る…強者はマネしてくるし、横取りする。
→弱者は体制が整い、体質が強くなるまで表に出ない。

■弱者はお客様を作るために総力の7割を投入することが
経営における不変の原則。
重視すべきはお客様の数と、お客様重視の心構え。

管理すべきは、内部管理ではなく、営業管理(お客様・ライバルの動向)
利用者の立場に立って、
自社の商品はどうあるべきか?
営業の仕方はどうあるべきか?
の管理が、経営の7割を決める。

弱者は、長時間労働に徹し、必勝の12時間、圧勝の14時間を投入すべき。
→ 労働時間のランチェスター法則。
長時間労働は立派な武器。
経営資源の中でまったく平等なものは時間ただ1つしかない。
能率・効率を上げるに越したことはない。
だが、仕事には能率を上げやすい業種と能率を上げにくい業種とがある。

●今日の検証(C)
・全体発想を捨て細分化しているか?
・重点主義に徹しNo.1作りを目指しているか?
・お客様に近付いているか?
●今日の実践(D)
・強みに力を集中する!
・軽装備に徹する!

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筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
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『仕事の"動機力"を見るける方法』
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必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)

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【発行部数】3,498部

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