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配信日:2011.02.18

『日経ものづくり』3/30発売 特別広告企画のご案内〜【新着媒体メルマガ Vol.280】

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『新着媒体メールマガジン』 Vol.280
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発行部数:3,439部
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〜恒例サラリーマン川柳の入選作が発表になりました。
「ボーナスはメガネかけても飛び出さず」(3Dブーム)
「使う人腹が出ててもスマートフォン」(スマホ)
「部下からの遅刻のメール渋滞なう」(ツイッター)
とほほで笑えます。みなさん、巧みですね〜。(山中)

<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
◆今日のニュース・ピックアップ!
◆今日の厳選!新着メディア・ニュース:
・『日経ものづくり』3/30発売 特別広告企画のご案内
・『ラ・フォル・ジュネ"熱狂の日々"音楽祭2011』公式ガイドブックのご案内
・【伝説の雑誌、再び。】
◆今日の『経営計画書 まとめ』〜ランチェスター法則【3】<3>〜

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▼ 今日のニュース・ピックアップ!
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【伝説の雑誌、再び。】

1981年から20年間、全力で走り続けた伝説の雑誌「ヤングオート」。
一昨年、昨年、復刻として発売したところ、書店やコンビニで
あっという間に買われていった「ヤングオート」。
大好評につき2011年版も発行が決定した「ヤングオート」。

あの時代を熱く駆け抜けた30代以上の皆さん!!
創刊から30年目の今、青春時代を改造車に賭けた当時を
もう一度思い出して下さい。
当時をよく知らない若者の皆さん!!
新たなカルチャーとして是非一度手にとってみて下さい。

当時読者だった方々も30代や40代になり、今は経営者や会社に勤めて
立派な社会人として働いていることと思います。
同年代に訴求出来る商品やサービスを取り扱いの企業様、
今度は一緒に雑誌を作りあげていきませんか??

いつでもお気軽にご連絡下さい。(営業6課/五十嵐)

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下記までご連絡お待ちしております。

問い合わせ電話番号 03-3295-3360 (担当:山中)
問合せアドレス   info@hrks.jp
ホームページ  http://www.hrks.jp/
twitter   http://twitter.com/hrks1977
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▼ 今日の『経営計画書 まとめ』

ランチェスター法則【3】<3>…田岡信夫著 「ランチェスター法則入門」より

(9)ランチェスター法則から導き出される3つの競争原理

1.ナンバーワン主義…戦いにおいて絶対有利な立場にあるのは
ナンバーワンだけである。

「3つの具体的な戦略」…ナンバーワンの地域、得意先、商品をいかに作るか。
No.1を持つということは、販売における「ツキ」の条件でもある。
「ツキ」とはNo.1をいくつ持っているか?

■No.1といっても、一つの地域のNo.1を創る事が戦略の第一であり、
細かく分けた地域における占拠率の問題である。
■得意先のNo.1を持つこと…完全に系列化された得意先ということ
■No.1の商品を一つでもつくる。

「強者の戦略」…まず強い商品を持ち、その戦略商品をテコにして、
弱者の支配する地域を攻撃する。
→         →        →
商品のNo.1   得意先No.1   地域No1
←         ←        ←
「弱者の戦略」…この順序で戦略を考えていく。
地域限定方式をとり、売りやすい商品を一地域に集中する。

2.弱いものいじめの法則 = 競争目標と攻撃目標の分離をはかれ

「競争目標」 → 占拠率において自社と伯仲しているか若干上にある企業。
「攻撃目標」 → 自社よりも低いシェアをもつ企業。
「マーケティング」 → アイディアの領域
…セールスプロモーション、キャンペーン
→競争目標を前提にして考える。
ルールの領域…どの販売店や得意先を攻撃するか?
→下位の企業を狙うべし 
→あくまでも「弱いものいじめの法則」に徹する
→「勝ちやすきに勝て」

3.一点集中主義

いくつかの攻撃目標の中から一つを選び、もてる販売力をこの一点に集中して、
短期的に実績を上げる。
一点集中の攻撃は、その一点一点において、
占有率で40%とってしまうまで徹底的に続ける。

叩くべき攻撃目標は足下の敵であり、
2位は3位を、3位は4位を叩く。

☆以上の3つの勝ち方に関する3つのノウハウであるが、
これをどうマーケティングの中で取り入れ、応用するかが、重要です。

■地域戦略の手順、点と線と面積の原理 = 三点攻略法

最終攻略目標地域とその周辺地域を徹底的にセグメントし、
最も有利な地点を選び、その一点に集中攻撃をかけて、
自社のシェアを40%までにもっていく。         
←第一の点。

更にもう一点を選び、ここもシェア40%までもっていく。
←第二の点 ⇒ 線の形成

最終攻撃目標地域を包囲する形で第三の点を打つ、
第三の点が打たれたことにより最終攻撃目標を囲む三角形の面積ができる。
最後に最終攻撃目標地域のど真ん中に第四の点を打つ。
←第三の点 ⇒ 面の形成

●今日の検証(C)
・ナンバーワンの地域・得意先・商品を持っているか?
・自社よりも低いシェアをもつ企業を攻撃目標としているか?
・短期的に実績を上げているか?
●今日の実践(D)
・売りやすい商品を一地域に集中する!
・占有率で40%とってしまうまで徹底的に続ける!
・勝ちやすきに勝て!

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★タイトル:『動機力仕事力』就職・転職・起業に必携
筆者:堀越登志喜(ほりこしとしき)
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『仕事の"動機力"を見るける方法』
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新たな人生の第一歩を踏み出そうとしている人には、
必須の学びが得られるでしょう。
あなたも自分を迷子のままにしないでください。
ぜひ、このインタビューを聴いて、自分自身を見つけてください。
(インタビュアー:宮杉明義)

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【発行部数】3,498部

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